【双寿】 幻の雛人形・『次郎左衛門雛一対』・金襴・有職・宝冠・時代雛人形

【双寿】 幻の雛人形・『次郎左衛門雛一対』・金襴・有職・宝冠・時代雛人形
商品名 【双寿】 幻の雛人形・『次郎左衛門雛一対』・金襴・有職・宝冠・時代雛人形
現在価格 81,000円
即決価格
入札数 71
残り時間 -139683分
対応 Yahoo!かんたん決済
商品名
【双寿】 幻の雛人形・『次郎左衛門雛一対』・金襴・有職・宝冠・時代雛人形
商品の詳細
制作年代:昭和時代


サイズ

(冠を含め)

殿:高さ26×横28×奥行18㎝。
   

姫:高さ26×横32×奥行22㎝。

畳台:高さ55×横36×奥行25.5㎝。



特徴:京都の人形師雛屋次郎左衛門が作り始めたとされる雛人形で、江戸時代から人形名のあった雛と言われています。 雛屋(菱屋)は幕府の御用をつとめて、江戸に屋敷を賜り、はじめは上流階級用だったが、十八世紀中頃に雛屋の江戸店ができ毎年20組を将軍家に納め、始めは下賜品として、各大名家に与えられた物だそうです。その後将軍家肝いりもあり、大名家がこぞって買い求めたともある。その人気は江戸の大店を始め力のあった商人までにも拡がりを見せたようです。
江戸での最盛期は宝暦の終わり頃から安永にかけての二十年間程だといわれているが他説では、江戸店は明治維新まで残り、その店を受け継いだのが、人形司で有名な初代・永德斎・山川雄七である。 人形の特徴としては、男雛は公卿の束帯姿、女雛は五衣・唐衣に裳の姿で冠がなく、 男女いずれも愛らしい丸顔に引き目・鉤鼻の独特の表情のものを次郎左衛門雛という。

古い時代に、雛人形と呼ばれる人形の中で、最高峰・幻の次郎左衛門雛と呼ばれる程大変希少な雛人形です。昭和30年頃から40年頃までの次郎左衛門ひな、この機会にコレクションのお一つにお加え下さい。



状態:ご覧の通り、顔・衣装とも、綺麗な状態のお雛様です。時代の擦れ・衣装のヤケ・糊剥げなどがあります。髪結髪も綺麗です。若干お顔や汚れ、時代のクスミなどもあります。必ず詳細画像(オリジナル画像)を良く御覧になりご判断下さい。古い人形・道具類ですのでイタミや汚れなどをご理解いただける方のみ宜しくお願いします。極端な神経質な方もご入札をお控えください。
☆檜扇も当時では最新、貴重だったのでしょう?樹脂で作られています。

☆持ち物は画像にあるのみです。

☆箱はありませんでした。
商品の発送方法について
ヤマト運輸/佐川急便での着払い発送を予定しています。

●かんたん決済ご利用の方…着金後の発送になりますので、御承知おき下さい。


その他
★御入札金額の桁の間違いや、落札後のご質問、クレーム・返品など一切お答えは致しません。
詳細画像画像を沢山掲載しておりますので、良くご覧の上、慎重に御入札下さい。

★業者代理落札の場合でもトラブル防止のため、お届けr先は落札者ご本人様の御住所にお送り致しますので御了承下さい。
お支払い方法について
銀行振込
ゆうちょ銀行
かんたん決済

振込明細書(又は通帳記載等)をもって領収書の発行に代えさせていただきます。
その他
質問は御入札前にお願いします。ご質問も無く商品落札後のクレーム・返品は一切お断り致します。

ご入札の取り消しは出来ません。あくまで自己責任で慎重に御入札下さい。

※最近新規IDの方の悪戯入札が増えております。誠に残念な事ですが、新規の方で、オークション御参加いただく場合には、必ずご入札前に、ご質問欄より、御連絡先などお知らせ下さい。御連絡なき場合には、ご入札の取り消しを行います。

★落札後、24時間以内にご連絡・48時間以内にかんたん決済・お振込みの無い方は、お取引の意思がないとみなし、取り消しをさせていただきます。



この商品はヤフオク!一括出品ツール「オークタウン」で出品されています。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
1位
リネット.jpg
リネット
2位
リナビス
リナビス
3位
せんたく便
せんたく便
4位
ネクシー.jpg
ネクシー
5位
ピュアクリーニング.jpg
ピュアクリーニングプレミアム

 

seo great banner

  • SEOブログパーツ
ページトップへ